松茸のニオイを美味しいと感じる理由はなぜ?栄養と匂いの関係は?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 皆さんは秋になると出てくる「松茸」 好きですか? 私自身は、特別に高いお金を払ってまで 食べたいと思う程好きではありませんが、 テレビなどで「松茸松茸」とはやり たてますよね? どうして、こんなにみんな言うんでしょうか? 気になったので

続きを読む

衣替えの時期に気になるクローゼットやタンスのにおいを消す方法は?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 季節の変わり目にする事と言えば「衣替え」 ですよね? そんな衣替えをしている時、気になる事が ありませんか? キレイに洗濯をして片づけたはずの衣類から 「何だかにおいがする…」 そんな事ありませんか? 衣替えをしていると、何のにおいだろうなぁ?と 思って

続きを読む

秋になると香る銀杏のニオイは臭いと思いますか?それとも好きですか?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 あなたにとって、秋になったなぁ~と感じるのは どんな出来事ですか? 日が短くなってきた、肌寒くなってきた、葉っぱの色が 黄色や茶色になってきた、蝉の声ではなくコオロギや 鈴虫の声が聞こえて来た時など色々とあると思います。 これからは紅葉シーズンになって葉っぱが色づいて キレイですよ

続きを読む

秋独特の匂いの花の名前は金木犀?花言葉や使用方法は?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 あなたが秋の気配を感じるのは、どんな時でしょうか? 朝晩に虫の声が聞こえて来た時、日が短くなってきた、 肌寒くなってきた、葉っぱの色が黄色や茶色になってきた、 など色々とあると思います。 散歩をしていたりして、ふと「金木犀」の香りがしてくると 秋になったなぁ~なんて思いませんか?

続きを読む

香害(こうがい)の定義や症状は?匂いが強くて眩暈や頭痛が出る?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 みなさんは【香害】って言葉聞いた事がありますか? 近年、色々な柔軟剤が発売されて自分の好みの香りの 物を探しやすくなりましたよね? どれにしていいのか迷ってしまう程の種類で、楽しめる 人にとってはとても楽しいのですが、その「香り」に 苦しめられている人達がいるのはご存知でしょうか?

続きを読む

台風の来る前と後でにおいが違う?台風の時に出産が増えるって本当なの?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 最近、台風が日本に何個も接近して被害も 出ていて大変ですよね。 せっかく一生懸命育てた作物が駄目になって しまったり自宅が浸水してしまって途方に くれている方もいるでしょう。 お見舞い申し上げます。 私が住んでいる所は、とてもありがたい事に

続きを読む

糖尿病が原因の体臭はどんなにおいがするの?口臭にも気を付けなければいけないって本当?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 ある程度の年齢や、甘い物が好きな人が 気になるのが糖尿病ではないでしょうか? 糖尿病になると色々な所に障害をもたらす事に なりますが、その中の一つに口臭や体臭も 含まれています。 私は尿のにおいが甘いにおいになるとだけ思って いましたが、口臭や体臭にも出る事は知りません

続きを読む

体臭の違いで病気がわかるって本当?病院は何科を受診すればいい?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 自分の体のにおいは色々と気になりますが、 においの種類によっては病気の可能性もある って、皆さん知っていますか? いつもとにおいが違う。 加齢臭とか汗臭いとは違う気がする。 そんな時はもしかしたら病気のサインかもしれません。 病気によって違う体臭

続きを読む

自分が臭いと気にする病気「自臭症」の原因と治療法は?

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 あなたは「自臭症」って言葉聞いた事ありますか? 誰だって他人に臭いと思われるのは嫌なものですが、 近年自分のにおいにとても神経質になって、過剰な 消臭ケアをしている人が増えたように感じます。 どのような症状があると「自臭症」といえるのか、 自臭症が疑われた時にどのような対処をすれ

続きを読む

車酔いの原因にもなる車内の嫌なにおいを快適で癒される空間にする方法

[ad#co-1] こんにちは! 管理人のえっこです。 停めていた車のドアを開けた瞬間、 嫌なにおいがして「ウッ」となった事は ありませんか? いつも乗っている自分の車だと気づき にくいかもしれませんが、友人や知人 などを乗せてクサイなんて思われるのは 嫌ですよね? 新車を買ったばかりのにおい、エアコン、 食べ物など

続きを読む